ページ

2011年5月23日月曜日

OSC 2011 Sendai後記



5月21日にオープンソースカンファレンス2011 Sendaiに参加してきました。


今回は、Blender User Group of Japan(blug.jp)さんにお願いして、Blenderの展示ブースを設けさせてもらいました。


f:id:t-shoji:20110523100606p:image





今回の来場人数は、一般250名、出展社、スタッフあわせて300名の来場があったようです。うちblug.jpブースにお立ち寄り頂いたのは、およそ50名でした。





仙台の傾向としては、




  • "Blender" は知っているけど使ったことがない

  • 軽くインストールしてみたけど、すぐやめた

  • 3D自体がはじめてでどこから初めていいかわからない


といった方が多かった印象です。





訪れた方達とBlenderに関するお話をしていると




  • 家に帰ったらインストールしてみます

  • もう少し頑張って触ってみます

  • 6/2に書籍がでるんですよね!それを読みながらやってみたいと思います。


といった前向きな意見を伺うが出来ました。





当初、私の目標として掲げていた


Blenderという素晴らしいオープンソースソフトウェアを仙台に広める



という活動が1歩前進したと実感しました。





今後、さらに勉強会などを実施して継続して、広めていきたいとと考えております。


f:id:t-shoji:20110523102338p:image






懇意にさせて頂いているKOZOSプロジェクトの坂井さんからはお土産にリンカ・ローダ実践開発テクニックの書籍とSoftwareDesignの連載記事の取材を受けました。


(載るかどうかはまだわかりません)


坂井さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。






1 件のコメント:

  1. ブースの方にお邪魔した(本当に邪魔しに行っただけのような・・・w)aaaxです。

    次回からの仙台方面でのBlenderのイベントがありましたら是非お手伝いさせてください!

    返信削除