ページ

2008年12月11日木曜日

スプライトの要件をまとめてみた。



SDL標準がスプライトの私的要件を満たしていないので要件をまとめてみた。


最低限これ位はできて欲しい。ここから作らないといけないのかと思うと


目的のものを作る前に意欲が無くなりそう…


いくつかSDL拡張のライブラリを探してみるとこれが実は見つからない。




  • 座標 x, y/サイズ w, h


スプライトとしての基本機能、これは標準SDLで実現できる。




  • スプライトのローカル座標 x, y(軸)


スプライトの軸となる座標の指定。


例えば、16x16の画像に対して(0,0)という軸座標を求めるのはまったくもってナンセンス




  • 拡大/縮小


SDL_gfxのrotozoomに期待したが軸が決められないので使い勝手悪し。




  • 回転


拡縮と同じ理由




  • 読み込んだ画像の座標、サイズ指定ができる。x,y,u,v


画像1枚につきスプライト1コではないよね。


1枚の画像の中にアニメーションデータは入れたい。




  • 半透明機能


これはSDL標準でできるかな。




  • 背景抜きパレット指定


こちらもSDL標準でできるかな。


誰かよいライブラリ or SDL標準でも実現できる方法があったら教えてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿