ページ

2007年11月1日木曜日

久々にブログ。



最近、仕事の関係でMondo Rescueのソースを読みつつコミュニティに参加している。


Mondo Rescueは何かというとオープンソースのバックアップ/リストアソリューション。


具体的にはマシンのファイルシステムやパーティションをまるまる


イメージ化するツールで、CDやDVDに焼けるisoイメージまでを


作成してくれる。作成したメディアはブートディスクとして


使用でき、このメディアから起動するとリストアしてくれます。


詳しくはこちらの本家やThinkITの記事を見てください。


本家


ThinkITの記事


で、参加して何をやっていこうかというと


・パッチ作成


・日本語マニュアル翻訳


パッチはとりあえず1つ送ってみました。


日本語マニュアルは日本での情報があまりにも少ないので、


少しでも広まればと思い細々と書いてます。見せられる形になったらどこかで公開します。


ただ、悲しいことにコミュニティ自体があまり活発でなく、日本人の参加者も少ないのが


現状です。





0 件のコメント:

コメントを投稿